サムライテニス

お問い合わせ

テニスを習うならサムライテニスへ!初心者からトーナメントプレーヤーまで、テニスを頑張る皆様を応援します!

関東ジュニア!in白子

関東ジュニア!

大佑・元太!
ダブルス  初戦敗退。

梨奈!
シングルス! ベスト16!
全日本ジュニア出場決定!!!

真優!
シングルス 準優勝!!!
ダブルス    準優勝!!!
全日本ジュニア出場決定!!!

伽南子!
シングルス 初戦敗退。

優!
シングルス ベスト32
ダブルス 初戦敗退。

琳央!
ダブルス ベスト16!

翔!
シングルス 初戦敗退。
ダブルス ベスト16!

彩海!
シングルス 初戦敗退。


今大会に向けて、テクニカル面は勿論ですがフットワーク、ストラテジーにも多く時間を費やし、試合前の最後の取り組みにはメンタル面について“挑”チャレンジについてサムライ全体で考えさせました。
力を遺憾無く出しきれた選手、課題を多く残してしまった選手、様々でしたが、皆精一杯のプレーをしていました。
また、今大会に出場出来なかった選手達も応援に駆け付けてくれたので出場した選手達はいつも以上に頑張れたと思います。

そんな中、圧巻の強さを見せた真優、選手生活の中で最高のプレーをした梨奈が全日本ジュニア出場を決めました。
真優は、今大会に向けて練習嫌い(笑)を克服して半年以上継続して真剣に練習に取り組んで来ました。真優の素晴らしいところは、練習の目的(目標)設定した 事に向かっていく姿勢や意欲です。この姿勢や意欲を継続していく事は大人でも困難ではありますが今大会に向けて数ヵ月の間、持続、継続出来た事は真優の人 生に置き換えても大きな経験となったと思います。真優は、継続する事の意味や重要性に気付きはじめているみたいです。また、自分はテニスについてどの様に 向き合うべきなのか悩みに悩んで真優の解答を真優自信が見付けてくれました!私も考え方を提案、共有したり時には励ましたり、時には叱ったりと真優と共に 考えて来ましたが最後は真優が決断する事とも話して来ました。もう駄目かな真優はこのまま元気が無くなってしまうのかなと思う事も多々ありましたが、さす が!ファイター真優!真優のファイトは、見ていてとても楽しいです!本当に苦悩した人の姿は美しいものでもあります!真優ちゃんだから…真優も人間です。 真優の苦悩も後輩たちには目を向けて貰いたいです!必ず何かの切っ掛けになるはずです。人は、経験して何かに気付いて行動して成長していくものではないで しょうか!?気付きの多さは、成長のかぎになると私は考えています。全日本ジュニアでは、2度目の優勝を目指して真優ファイトを見せて貰いましょう!

そして、梨奈!
シード選手を破りベスト16!
梨奈は、闘士が前に出ない…正確に言うと出てる様に見えない…この克服にかなりの時間を費やしました。
梨奈は、とても真面目で努力を惜しまない選手ですが、試合中のメンタルのあり方、サムライでは思考回路、考え方と教えていますがこの表現の仕方に苦悩してい ました。人それぞれ性格の違い等でも変わってきますが、人が良いと思う事には共通点があるように思います。この表現の仕方が結果に直結する事も多くあるの で選手は、どの選手もこの壁にぶつかり苦悩すると思います。先ずは、客観的に自分を捉えられる事、その自分をどの様に思いどの様にしたい、なりたいのかを 考えられる事。これが、スタートではないでしょうか!?多くの選手を見ているとスタートに立つ事を嫌い他の道を探し続けて何年間も彷徨っているのではない かと思う事も多々あります。自分と真剣に向き合う事は、どの世界でも重要とされているのでテニスをする時でも当たり前の様に必要だと私は考えています。そ んな事を真剣に考えて歩んで来た梨奈が最後の関東ジュニアで大輪を咲かせました!なんと、シード選手を破り全日本ジュニアの出場権を獲得しました!応援し ていた、チームのメンバーが感動した!と、伽南子は自分の試合を振り返り悔しい!梨奈ちゃんの試合みたいにやりたかったと…美木菜は、今になって出場出来 なかった事がとても悔しい!みんな、かっこいい!と、…また、梨奈はチームの士気も高まる試合が出来た事を喜んでいました。
この後に続くインターハイ、全日本ジュニアと頑張って貰いましょう!
最後になりましたが、応援に駆け付けてくれたジュニアの皆、ありがとう!来年は出場して頑張ろう!また、チームメンバーの為に応援だけの為に起こし頂いたご父兄の皆さまにはお礼の言葉が見つからないぐらい感謝の気持ちでいっぱいです!!!本当にありがとうございました!
選手達には、今まで以上に応援に応える様なプレーを意識して今年の夏は頑張って貰いたいです!
頑張れ!サムライジュニア!

20140724_104914.jpg
1406862600524.jpg

20140719_183456.jpg
1406862696872.jpg

 

※サイト内の記事・写真等の転載を禁止します。 サムライテニス

新着サムライNEWS

過去のサムライNEWS

Link

ページのトップへ戻る