サムライテニス

お問い合わせ

テニスを習うならサムライテニスへ!初心者からトーナメントプレーヤーまで、テニスを頑張る皆様を応援します!

歩美VS大輝

歩美!大輝!

作文対決(笑)

サムライでは、自分の思っていることを文章にするトレーニングを行っています

社会人に例えると日報みたいなものですね。
ジュニア達には、原稿用紙2枚以上で毎日書かせたりしています。期間は、1週間〜長い選手だと1ヶ月ぐらいかけて取り組みます。

書けなかったり、眠くなったり、思いを伝えられなかったりアクシデントが発生します。この時に、どの様に結果をだすかという問題解決能力を身に付ける為にも大変役に立ち成長が選手にみられることが多いです。
継続した取り組みは、我慢強さも身に付きますが、継続した取り組みを行う際には、この問題解決能力を身に付けるのにとても効果があるので周囲の大人が工夫を提案するのはあまり良くないことなのではないかと思います。

歩美と大輝は、自分で工夫して取り組んでいるので、ある時に大輝の文章に歩美について語ることがあり歩美が大輝に物申すということもありました(笑)

この様な思い出が人生の経験となり、人生を歩んでいく際の大きな武器になるのではないかと考えてもいます。

今では、低学年の選手にも取り組みが広まってきているのでサムライの選手は自分の思いを言葉で伝えることが当たり前の様になってきてくれると思っています

20150722.JPG


 

※サイト内の記事・写真等の転載を禁止します。 サムライテニス

新着サムライNEWS

過去のサムライNEWS

Link

ページのトップへ戻る