サムライテニス

お問い合わせ

テニスを習うならサムライテニスへ!初心者からトーナメントプレーヤーまで、テニスを頑張る皆様を応援します!

千葉県小学生大会!滉大!

滉大が4月初旬に行われた千葉県小学生大会で初の本戦出場を決めました!結果は本戦1回戦負けでしたが、滉大の日々の努力が実を結び初の本戦出場を成し遂げたことは滉大にとって大きな自信となったことでしょう!

サムライでは朝練(自主練習)が7時からありますが、滉大は皆よりも早く来てサーブ練習をしている選手です。
“コーチ、サーブがもっと上手くなるにはどうしたら良いですか?”との質問に“先ずはテクニカル、メカニズムを理解して動かして成功させることを意識して出来るようになったら後は、朝早く来て練習だね。”の言葉に反応して朝早く来て練習をしている滉大を私は大きく評価したいです!
競争社会では、人が出来ないことをやってこそ勝者になれるという理論があると私は考えています。類い稀のない才能を持っている選手は別ですが、殆どの選手が努力を積み重ねないと成長しにくいと思います。そしてその成長から維持、維持からの成長と年齢とともに飛躍していくことは難しいと思います。
言うなれば、逆説でそれを成し遂げた人間は栄冠を手にするのも競争社会だと私は考えます。

たしかに、ものごとを行う時に時間削減の為の工夫は必須ですが、昨今、考えて工夫すれば成功するという理論が日本中を飛び交っているようにメディアをみていると錯覚することがあります。
工夫することは必須ですが、工夫だけで競争社会を勝ち抜くことは難しいと私は考えます。
努力を嫌い、逆境を嫌う人間は本当に良く考えてあまり行動をしません。そのようになってしまうと長期的成長準備続けるのは難しくなります。

選手達には、努力を好み、逆境を苦にしない問題解決能力が高い逞しい選手になって貰いたいです。
その為には、日々の準備が必要です。

“こうしてみよう!こうすればいいんだ!”と、問題解決を自らの力で行えるようにサポートしていきたいです!


滉大とラーメンで乾杯(笑)
滉大!また、ラーメンで乾杯しよう!

_2017050701.jpg



 

※サイト内の記事・写真等の転載を禁止します。 サムライテニス

新着サムライNEWS

過去のサムライNEWS

Link

ページのトップへ戻る