サムライテニス

お問い合わせ

テニスを習うならサムライテニスへ!初心者からトーナメントプレーヤーまで、テニスを頑張る皆様を応援します!

全日本ジュニア!出場!!

関東ジュニア!

拓斗!

シングルス!ベスト16!!!

全日本ジュニア!出場!


歩純!

ダブルス!準優勝!!!

全日本ジュニア!出場!


おめでとう!!!

そして、本日、全日本ジュニア3日目!

中日で試合がなく拓斗、歩純ともに、午前、午後の練習のみでした!



先ずは、シングルス2戦終えて明日はベスト8をかけて勝負を控えている拓斗!

拓斗といえば、幼い頃はあまり喋らなく私も何かを教えるというよりかはジュースをよく買ってあげた記憶しかありません(笑)

その拓斗が全日本という舞台で逞しくプレーをしている姿を見ると嬉しい気持ちでいっぱいになります!
理由は、拓斗の努力や自分の成長について考えたことは決して容易ではなかったことだと思います。なぜかというと私は今こそは話しすぎるぐらい話しますが、実は(笑)私も人と話すことが苦手でした(笑)本当です。
では、なぜ変わったか!簡単です。話せない自分が嫌だったということです。
とはいえ、話そうと思っても上手く話せなかったり緊張したりと…
話すことについては努力したのは確かです。
昨今、話せないという選手が増えていますが誰でも話せるようになります
条件としてあげると諦めないことと、諦めないことに似ていますが話せない自分を肯定しないこと。
この2点だけあればいつの日か簡単になります。残念ながらこの2点の考え方を持てないと難しい問題になると私は考えています。

幼ながらに自分と向き合いより良いことを思い行動した拓斗が私は好きです!
テニスをみていても失敗に立ち向かい次は、こうやってみよう!と、チャレンジする拓斗がコート上にいます!とても素晴らしいことです!
しかし、時には元気が無くなってしまいます。と、相談があったりもします。人間は、常に思った結果が出せる訳でもありません。そんな時でも拓斗はアドバイスを取り入れてメンタル面についても思い考えてファイトすることも出来てきました。
但し、全てを自分1人で考えている訳でもありません。メンタル面については特に母の教えが私はとても良いと思います。
寺島さんは、勝つ負けるよりも元気よくやりなさい!と、よくアドバイスされています。このアドバイスが拓斗の試合中を支えているのは言うまでもありません。
また、会話についても拓斗が最初勇気を持って話すことが出来たのはご主人がコーチの質問に対しては何でもよいから話しなさい。と、アドバイスしていたからだと思います。そして、拓斗が今、ミーティングをしっかりこなして試合にのぞめるようになりました

人の成長に携えることは私にとってとても貴重です!明日の大阪でも拓斗の成長を感じたいです!

そして、成長といえばもう1人!ほづ君こと歩純!

歩純とは、昨年の冬から共に歩んでいますが昨年の冬は4回連続関東大会の出場権をかけたシングルスの試合で涙を流しました。

普通であれば自信もなくなり諦めてしまうところでしょう。家族の前では普通にしているけど毎晩寝ながら泣いていました(涙)と、奥様から話を聞いていました。

しばらく、ダメかなと思ったりもしました。
しかし、歩純はコート上でもアウトコートでも強くなりたい!どうやったら強くなるのかと幼ながらに探求していました。そのバイタリティは大人顔負けの凄さでした。
そんな歩純の心に私も動かされました。

最初は、歩純の行動や発言を管理していると真剣に勝つこと勝負とはを教えるのは早いと判断した私がいました。
友であり後輩の多田の息子なので、親とのミーティングでも数多くミーティングを行い多田には遠慮なく意見させてもらいました。
真摯に捉えてくれた多田は、選手を支える親としてどう考えていくかということを真剣に考えてくれました。
その上で一時はまだ早いと私と多田で判断しテクニカル面の強化だけを取り急ぎ行う方向性に定めましたが、歩純は頑なに強くなりたい!と…

数多くのジュニアを育成していると皆、強くなりたいと発言はします。歩純が素晴らしいのは自分の発言、教えに対して対して実直に取り組み自主練習などの取り組みを含め、考え方に至るまで既に5ヶ月間一生懸命に取り組んでいます。
強くなるためには、人が出来ないと取り組みをするのが強くなる近道と歩純に教えました。歩純は、もっともっとと本当によく練習に励んでいます。
歩純の取り組みは、簡単に真似できるものではないと思います。歩純を真面目の一言で片付けてしまうのはかわいうなぐらいです。何を言っているかというと歩純の強くなりたいと思う思いが彼を押し動かしていて素晴らしい心が継続ということだということです。

また、歩純の心はサムライのメンバーにも良い影響を及ぼしてくれました
サムライでは、自主練習用にコートを増設しましたが強くなるためにというよりかはコートが空いていてから練習して1時間もしないうちに終了という現状が改善され始まっています。

もちろん、高学年の選手が学校に行く前に朝練を行なったり学校で朝練をしていたりとサムライの自主練習の文化を後輩に伝えてくれているから歩純が一生懸命に練習をするようになったということも言うまでもありません。

思い返してみれば、腕がもげそうとかなんとか言って練習量が少ない歩純がいたことを今もはっきりと覚えています(笑)今はちょっとやり過ぎぐらいです!

歩純は、シードなので明日が初戦になります!大阪でもほづ君のファイトで楽しませて貰います!

頑張ろ!拓斗!歩純!


最後になりましたが、選手を支える大きな存在が仲間の存在だと思います。

関東ジュニアでは、夏休みにも関わらず白子まで応援駆け付けてくれた仲間達!
なんと、大阪まで応援に駆け付けてくれたオバティー!

選手達も心強いと思います!

皆、ありがとう!
白子まで遠いところ遅い時間までの応援ありがとうございました!

小畑さん、大阪まで遠いところありがとうございます!拓斗も歩純も大変喜んでいました!


拓斗!勝利!
2017081201.JPG

歩純!接戦を勝利!
2017081202.JPG


試合前の練習です🎵
ボールボーイ付きです(笑)
2017081211.JPG

皆で白子の定食屋さんで🎵
2017081212.JPG
どーもー
隼人です🎵
2017081203.JPG
矢野さんにご飯の食べ方教わりました(笑)
2017081204.JPG


下村コーチ!お休みで応援に来てくれした!
2017081205.JPG


以下、全日本ジュニア(大阪)
2017081206.JPG
なんと、航佑!
応援ありがとうオバティー by拓斗
2017081207.JPG


今日は暑いなー
2017081208.JPG


ほづが持っているものなーんだ(笑)
2017081209.JPG
バナナ似合うでしょ🎵



練習後🎵
2017081210.JPG

 

※サイト内の記事・写真等の転載を禁止します。 サムライテニス

新着サムライNEWS

過去のサムライNEWS

Link

ページのトップへ戻る