サムライテニス

お問い合わせ

テニスを習うならサムライテニスへ!初心者からトーナメントプレーヤーまで、テニスを頑張る皆様を応援します!

颯人の成長!

颯人!

東京ジュニアサーキット!
16歳シングルス!  ベスト4!


サマージュニア!
16歳シングルス!  第3位!


今年の夏の颯人の目標は、関東ジュニアに出場していたので“全日本ジュニア出場”でしたが、残念ながら来年に再チャレンジになってしまったので、夏の目標の再設定を行い“グレード大会で優勝”でした!
この目標も残念ながら達成とはなりませんでしたが颯人の成長を感じる夏となったのは間違いありません。

今年の猛暑ではと思いましたが、サムライの選手達は普段から色々なことを1人でやってみようということを考えているので試合を1人で行ってみようと颯人は夏の試合を、なんと、あの、颯人が遠い会場まで1人で行ったりしていました。この取り組みについては、決して親が試合を見てはいけないということではないのを選手もご父兄の方々も理解ある中での取り組みです。例えば、こんなこともありました。選手は1人で会場入りして後からご父兄が応援に来る。なんて、こともありました。また、1人で行かないから自立していないということでもありません。
なぜ、必要かというと選手は試合の日程も把握していない選手がいたりして、あっ明日、試合だ…
親に連れられて会場に行く選手がサムライでは少なくありませんでした。卒業生には、試合に出たくないと言っている選手もいました。
ここ、数年は自立とは!ということを皆、意識しているので試合に向けてという練習が出来たりと“自分の為の試合”というのがどの選手も実践出来ているのではないかと思います。
そして、私の主観ですが
“自分の為が人の為”ということも教えています。私達、サポートする側は選手達には人の為にも頑張って貰いたくなる時があります。
とはいえ、サポートの人達の為だけに頑張らせると選手は潰れてしまうことが多かったとも考えています。
テニスと真剣に向き合うことは、とても良いことです!
これを選手に体感してもらう為には、“自分の為が人の為”を実践させていく必要があると考えています。

颯人は、悪さばかりする選手だったので(笑)自分の為は得意でしたが、人の為は…という選手でした。
それが、今では“俺、頑張ってきます!”と、逞しくなりました!まだまだ、これからの部分もありますが更なる成長は間違いないでしょう!

オンコートばかりではなく、オフコートでも低学年の相手をするようになったりと“優しい先輩”も、出来るようになって来ました!

日に日に成長している颯人をみているのは、とても楽しいです!

今後も更なる飛躍を成し遂げてもらいましょう!
頑張れ!颯人!!!


颯人でーす
浩晟 でーす

2018092903.jpeg



颯人!おめでとう!!!
2018092902.jpeg

 

※サイト内の記事・写真等の転載を禁止します。 サムライテニス

新着サムライNEWS

過去のサムライNEWS

Link

ページのトップへ戻る