サムライテニス

お問い合わせ

テニスを習うならサムライテニスへ!初心者からトーナメントプレーヤーまで、テニスを頑張る皆様を応援します!

ひみか!大活躍!!!

ひみか!

関東中学生大会        ダブルス3位!!
全日本中学生大会      出場!


MTCカップ18歳以下シングルス!
ベスト4!!

市原ジュニア18歳以下シングルス!
なんと!優勝!!!


おめでとう!!!


ひみかとの歩みは早いもので8ヶ月が経過しました。
歩み始めの頃は、テクニカル、メンタルに大きな課題を抱えていた選手だったと思います。

テクニカルについては、コーチは当たり前のように選手にクリアさせなければなりません。
その為には、選手とのミーティングが必要になると考えています。そして、人間関係たるものも必要になるのではないでしょうか!?

そして、メンタル。
私はよくジュニアにメンタルは体のどこにあるとたずねます。
私は、頭と教えます。理由は、メンタルは心の強さともいわれる時がありますが心の強さと教わった選手は年齢が進むにつれてメンタルについて考えて苦しむことが多かったです。さて、それではメンタルを他の言葉で言い換えると何か!?“考え方”という言葉が1番良いかもしれません。問題解決の為に具体的に考えて問題解決を行えることを側から見ていてメンタルが強いと私達は思って見ているのではないでしょうか!?
メンタル面のアドバイスで気をつけたいこととしては“気持ちが弱い”というアドバイスは基本的には使わない方が良いかもしれません。アドバイスではなく応援する人の愚痴になってしまい選手達がそのように捉えることが多いのも事実です。


ひみかは、この8ヶ月間で強くなる為に純粋に自分と向き合うことが出来たと私は思います。
先ずは、自分の意見を話すこと。人の意見に対して自分の意見を話して会話を合わせること。これが意外に出来ないのが人なのかもしれません。また、おしゃべりとは意味が違います。おしゃべりとは気が向いたら勝手に話すということとして表現しています。

ひみかは、おしゃべりは得意ですが会話が出来ない選手でした。ひみかが何を考えているか、そして私が何を考えているかが分かっているようで伝わっていないのが最初の頃の私とひみかでした(笑)

ひみかは、本気で冗談な選手でした(笑)と、いうこともあり村山さんご夫妻に手伝ってもらいひみかとの歩みが深まっていきました。
村山さんご夫妻とも立ち話を含めたら何十時間ではきかない時間をミーティングに費やしてもらいました。もちろん、ひみかにも多くの時間をかけました。その結果が、最近のひみかの大飛躍に繋がったことはいうまでもありません。

また、ひみかの努力する姿勢は本当に素晴らしい!の一言です!
ひみかのサーブが別格に良くなったのは私達のテクニカル指導はありますが、それをものにするためのレッスン後のサーブ練習に費やした時間にあると私は思います。毎日毎日、本当によく努力しています。そして、ひみかの練習を待つお母さんもいつも遅くまでありがとうございます!

ひみかは、強くならないわけがないという歩みをしていると言っても過言ではないかもしれません。
人や選手は、必ず成長するものと考えて取り組むのが1番でしょう!
また、私達コーチは必ず成長させるという使命を持ち、サポートする大人(親)は選手の成長のためのに様々な犠牲を払いサポートするということを求められるのかもしれません。


ひみかはとても努力する選手で明るい性格の中学生です!
今後も勢いは衰えることはないでしょう!勢いを衰えさせないこともコーチの役目なので私達もセカンドステージのひみかをリード出来るように日々努力します!

頑張れひみか!


ひみかの面白エピソードが数多くあるので、今後のひみかのご報告でご紹介致します(笑)

全中にて!
ミナホありがとう!
2018122101.jpg


林コーチ!
様々なご配慮!感謝致します!
2018122102.jpg


私のバホ!(笑)
とれるかな!?
2018122103.jpg

 

※サイト内の記事・写真等の転載を禁止します。 サムライテニス

新着サムライNEWS

過去のサムライNEWS

Link

ページのトップへ戻る