サムライテニス

お問い合わせ

テニスを習うならサムライテニスへ!初心者からトーナメントプレーヤーまで、テニスを頑張る皆様を応援します!

ダンロップ全国選抜 千葉予選

拓斗!準優勝!!

白羽!4位!


おめでとう!!!

拓斗は、関東大会に出場が決定!

白羽も、ランキングによりますが関東大会に出場出来る可能性が高いです!


拓斗は、全日本ジュニアでベスト16とい戦績を手にした後、拓斗が納得いくような戦績が収められず苦しんでいました。
2年間の間には、練習中に集中力がないというよりかは練習がつまらなくなってしまったということを打ち明けられたこともありました。拓斗に“なぜ、アドバイスをそっぽ向いて聞くんだい!?”と、訪ねた時に拓斗は12歳の時には、ただやるだけで楽しくて勝てたけど年齢を重ねて勝てなくなり勝つためにを考えるのが嫌になったと話しをされたことを覚えています。
そして、何よりも拓斗のお父さんにその報告をした時に拓斗に投げかけた言葉が素晴らしい!
“拓斗!練習をやめる選択肢はないからな!”と、一喝!人それぞれと言えばそれまでですが、私は親としての優しさだと思います。選手は、練習をやりたくない試合に出場して負けるのが嫌だと当たり前のように思うのも選手です。その度に、その意見に付き合い過ぎると選手の向かう方向は辞めるか辞めないかなので本末転倒になります。選手であれば、誰でもやりたくない時はあります。そこに一喜一憂せずに、向き合い解決するために退路を断つことも必要だと私は考えます。退路を絶った上で辞めるのはしょうがないことなのではないでしょうか!?そして、何事も辞めることは悪くないことです。但し、次のステージでの飛躍のための引退であればとも思います。選手のやる気については様々な要素が重なり良くなったり悪くなったりとするものなのでサポートする側のスタンスがブレないことが1番大切です!拓斗は、そんな歴史をサムライに築いてくれました!
一度、浮上その後振るわなくなりそして再度浮上することは容易ではありません。拓斗のチャレンジはまだまだ続きます!

カッコイイ拓斗くんをみせてもらいましょう!


白羽は、最近なんだか突然変異が起きたように成長しています。これは、テニスはもちろんですが人としてと言われるところのことです。サムライの男子更衣室!?たまり部屋!?見事に汚くて臭い(笑)それを、最高学年の竜馬と竜弥が更衣室に整理整頓と張り紙をしたりと様々な取り組みをしてくれています音符
それを、受けてかとある土曜日、更衣室の入口に机を立てて戦争ゴッコ!!!か、と思い“おい!!”と言ったらハイ!?なんと白羽が更衣室を掃除していました(涙)なんだかとても嬉しかったです音符また、後輩のラリーをしてあげたりとちびっ子プレイヤーの相手もするようになりなんだか成長を感じてしまいます!最近、似たような成長を成し遂げている選手に和起がいます!人のために時間を割く時間はないぐらい選手は忙しいですが、その中で人に時間を割くことが出来る選手は人としても選手としても成長ふるのは必然なのかもしれません。もちろん、人のためだけに時間を割いては成長しません。先ずは、自分のレベルを上げること!そして、その力を人のために使うと大きな成長をするということだと思います。サムライには“還元して初めて成長”という言葉がありますがジュニア達は、聞いてないようで聞いているのでとても嬉しく思います!

そして、残念ながら1回戦で惜敗してしまった美咲!
一緒に歩んで数ヶ月ですが、急成長している選手です!最初は、辛いことはやらずに女優顔負けの演技をして練習を辞めて両親をよく怒らせていました(笑)そんなことも昔話音符
今では、そんなことありましたか!?というような練習をしています。その結果が今大会で戦績として表れたのだと思います!まだ、低学年なのでお父さん、お母さんにも協力してもらって育成を行っています!選手、コーチ、そして家族というチームで成長することが大切なことなのだと考えます。
美咲は、まだこれからの選手ですが先輩の、背を追いかけて頑張ってくれることでしょう音符

期待大です音符

鳴が応援に来てくれました!ありがとう!!
益子さん、ありがとうございます!!!
2019022601.jpg



イェーイ!
2019022602.jpg

 

※サイト内の記事・写真等の転載を禁止します。 サムライテニス

新着サムライNEWS

過去のサムライNEWS

Link

ページのトップへ戻る