サムライPAL

お問い合わせ

テニスを習うならサムライPALへ!初心者からトーナメントプレーヤーまで、テニスを頑張る皆様を応援します!

全日本ジュニア!出場決定!!!速報!

全日本ジュニア出場決定!!!


白羽!拓斗!歩純!


関東ジュニア!ダブルス ベスト8進出!!


白羽・拓斗VS歩純・ハルキ


ベスト4進出をかけて対戦します音符



拓斗、歩純は2回目の全日本ジュニアになりますが白羽は初出場です!

今日は、初出場白羽をフォーカスします音符


白羽との出会いは白羽がサムライ初心者トーナメントに出場している時にサムライの選手の練習を見て“やってみたい”とのことから始まりました。
初心者の白羽を全日本に導く為にというコンセプトで最初から斎藤さんとのミーティングが行われたのを今でもはっきり覚えています。

選手を指導する際には、様々な選手、ご家庭のニーズがあるので、ミーティングを重ねて取り組み方法を決めます。先ずは、選手本人が何を考えていてどこまでの選手になりたいかとという考え方やイメージを持っていること、そしてご父兄も同様にどこまでの選手に育てたいかというお考えやイメージがあるかということ。そして、その目標が夢見物語ではなく現実として捉えて様々な取り組みが行えるかということ。
そして、年齢や取り組んだ月日によってミーティングも繰り返され方向性も見えてきたり変わったりとするものなので、年齢に応じての取り組みをどのように考えて行動していくかということがジュニア時代は大切なことではないでしょうか!?
テニスの育成と選手としての思考回路の育成を行うことが勝負の決め手になると考えています。
先輩達の経験からも進むべき道をイメージすることも良いでしょう音符

白羽は、初心者の頃から全日本ジュニアという目標を掲げて達成した選手として1つのモデルになれたのではないかと思います。
“やる気がない”などよく言ったりと手間暇はかかりましたが(笑)4年間の積み重ねによりこの日を迎えられたことは白羽にとってもとても意味のある4年間だったと感じてくれたのではないでしょうか!?
弱音は吐きましたが(笑)白羽は決して諦めない心を持ち頑張りました。諦めないことの大切さを白羽は感じてくれたことと思います。
この経験は、白羽の今後の人生に大きな力を与えてくれることは間違いないでしょう音符
苦言を呈すれば、私個人的には、もう少し早い時期に目標をシングルスで達成して貰いたかったですが、それは今後の目標にしていきたいと思います。

私は、人は思考、発言、行動をして経験を積んで成長していくものと考えています。
そして、結果という経験を積んだ人は次のステップにいけるので必然的にワンランク上に行けると考えてもいます。

白羽は、結果という経験積んでワンランク上の経験を積む為に、課題に取り組んで貰いたいです。
まだまだ、山積みの課題が白羽にはあると思います。
引き続きにはなりますが、白羽とは話し合い進めていきたいと思います。

最後になりましたが、今年も、遅い時間まで選手達の応援をしてくださった御父兄の皆様、ありがとうございました!

選手達も、大変心強かったことと思います!


関東ジュニアの結果は、改めてご報告させていただきます。
よろしくお願い致します。


柑愛は、残念ながら初日で敗退しましたが先輩達の応援に駆け付けてくれました!
柑愛!ありがとう!!
三橋さん!ありがとうございました!!



柑愛、朱里は、初めてのテント設営です音符

テント設営も前日から練習です(笑)

2019071601.jpg
2019071602.jpg

 

※サイト内の記事・写真等の転載を禁止します。 サムライPAL

新着サムライPALNEWS

過去のサムライNEWS

Link

ページのトップへ戻る