サムライPAL

お問い合わせ

テニスを習うならサムライPALへ!初心者からトーナメントプレーヤーまで、テニスを頑張る皆様を応援します!

晴樹!全日本中学生大会!ベスト8!!!

晴樹!!

全日本中学生大会!!!


ベスト8!!!

快挙!!!凄い!素晴らしい!!


おめでとう!!!


晴樹が、全日本中学生大会でベスト8という快挙を成し遂げました!


大分遅くなりましたが、ご報告ですす音符
晴樹の試合後の分析に時間がかかりました(笑)


なんと千葉中学生大会をノーシードから勝ち上がり関東中学生大会へと駒を進めてその勢いは止まらず全日本中学生大会でベスト8!

晴樹を大きく支えたものは本人も言っていましたが日頃の練習でしょう。特に基本練習に対する情熱はノビコーチの指導と晴樹の志の高さの結果でしょう音符
コーチの情熱に負けない情熱を持つ選手は多いとは言えませんが晴樹は間違いなくその選手の、1人です。言うまでもありませんが、練習に対する姿勢はとても良いものがあり他のメンバーにも良い影響を与えてくれたのも間違いありません。晴樹は、目的を持ちその為に何が必要かということをコーチ陣から学び実践していくことが出来るハングリー精神を持った選手です。
私は、主に年間、各試合に合わせてのストラテジーやタクティクス、メンタルを担当していますが、これについて必ず必要になってくるのがコミュニケーション能力です。
もちろん、テクニックの習得にも必要です。とある世界で有名なコーチがテクニックを習得する1番早い方法は質問することだとコメントしていましたが、これもコミュニケーションのことを指していると思います。
コーチが何を考えているのかを理解出来ない選手は、コーチがどんなに頑張ってもコーチが選手を理解するだけでは選手の力を100%引き出すところでとどまってしまうものです。よって飛躍させることは難しいでしょう。
しつこいですが(笑)飛躍させる近道はコーチと選手のコミュニケーションです。もちろん、コーチの能力は問われます。
コーチの考えに対して何かを思い考え発言して、コーチはその選手の発言や行動から方向性を考えることが重要と私は考えています。
晴樹は、このコミュニケーションが苦手だったようですが母の助言に助けられながら毎日一生懸命やっていました!
晴樹は、勝つことに貪欲で勝つ為の手段として考えていたようです。
毎日、理解することに一生懸命なので毎日発見が多かったのではないかと私は感じていました。晴樹は毎日真摯に私達コーチ陣の考えを受け止めて、自分でも思い考え行動して日々成長していました。その結果、晴樹を送り出す時に大丈夫勝てる!と送り出せるぐらいまでの成長を短期間で成し遂げた晴樹を高く評価しています!

そして、これから選手が大変で大切なことは選手の、中で達成感が出た後のストラテジーをどのように考えていくかと言うことです。これは、メンタル面にも繋がっていくことでもあります。
どうしても現状を維持しようと思い戦績が悪くなっていくのも選手の常です。飛躍する期間など大体選手は一緒なので未然に防ぐのも私達コーチの役目でもあります。ここで、アルアルを解説します。全日本に行った後、勝てない。これは簡単な理論で選手本人は決して落ちているのではなく周囲の選手達が成長していることに気が付かなくなってしまっていることと、ファイトして勝ち取ったものをファイトせずに勝ち取れると勘違いしてしまうことが原因と言っても過言ではないのでしょうか!?

晴樹の人間性であれば大丈夫だとおもいますが、これからも躍進を続けられるようにサポートしていきたいと考えています。

これからは、狭き門を目指すことになりますがこれからが本番で面白いステージです!


大躍進!期待しているぞ!!!

頑張れ!晴樹!!!



晴樹!!!
おめでとう!!!
20191129001.jpg






晴樹、ノビコーチと!!!
20191129002.jpg



 

※サイト内の記事・写真等の転載を禁止します。 サムライPAL

新着サムライPALNEWS

過去のサムライNEWS

Link

ページのトップへ戻る