MUFG千葉予選!

MUFG全国大会千葉予選(本戦)!
真優!3位!
隆!8位!
2日間に渡り、MUFG全国大会の千葉予選の本戦が行われました。2日目は、大雨の為(帰りには 大雪でした。隆を乗せて白子から8時間かけての帰宅になってしまったので、隆とプチ旅行みたいになってしまいました(笑))、白子のアポロコーストさんのインドアに天台スポーツセンターから移動して、真優はメインドロー、隆は、順位戦の試合になりました。
隆は、現在取り組んでいる事に手応えはあったものの、結果には結び付かず、悔しがっていました。
真優は、SFで今大会優勝した選手に惜敗しましたが、対戦相手から数多くの事を学んだとても勉強になる経験が出来ました。夏以降、全日本チャンピオンになり“よりもっと”をどの様に考えていくかという事に悩み、取り組みに対して出来ないといけないというよりかは、いつか出来る様になるかなというイメージになってしまっていたのかもしれません。
真優は、とても真面目で素直な選手で、一年間で全てを吸収してチャンピオンまで上り詰めました。真優本人は、一生懸命やっていたらいつの間にかという感覚であったのではと私は考えています。(真優には、この件ついては ミーティングしていないので、違うと言うかもしれません(笑))真優に必要な事は維持をしながらの成長なので、現状を分析して判断したりする自己管理能力なのではないでしょうか!?もちろん、コーチサイドも真優と共に話し合い、考えて真優を管理しながら真優の成長をバックアップする為に死力を尽くさなければなりません。
今後は、今まで以上にミーティングが必要になると思います。ここで、選手に求められるのは自己表現力であり、言葉で他人に思いを伝える能力が必要に なります。真優は、一年間でこの自己表現力についても大変成長したと思います。自己表現力は、年齢とともにある程度は良くなりますが、意識をしなければ大人になっても良くならないものです。
因みに、自己表現力とは自分勝手に意見を述べるのではなく、相手に自分を認めさせる能力といった方が良いかもしれないと私は考えます。そう考えると、自己表現する時にはある程度の判断も必要になるでしょう。
自己表現力や問題解決能力は、テニスを通じて学んで貰いたい事の一 部です。
明るく元気なサムライジュニア達なのであまり心配はしていませんが、早ければ早い方が良いとも思いますので日々の話し合いを大切に歩んでいこうと思います!
真優!全国大会も頑張ろう!