夏のグレード大会!元気いっぱいスタート!
関東ジュニアも終わり夏のグレード大会の引率が始まりました!
サムライは、関東ジュニアで真優が18歳女子でのシングルス優勝という偉業を成し遂げて夏の試合が幕開けとなりました。
(関東ジュニアについては、後日アップします。)
東京ジュニアサーキット
南部テニスクラブで瑞希が惜敗しましたが成長の手応えを感じ取ることが出来る試合をしていました。それにより、次の課題が明確になったので止まることなくステップアップして貰います。試合後の感想も今年の夏に取り組むことを意識した感想を述べていてとても感心です♪
まだ、選手として歩み出して間も無い瑞希ですが成長のスピードが早い!会話がしっかり出来る選手なのでミーティングを練習にいかすことが出来る選手でもあります。
理解した後のマッスルメモリーと理解しながらのマッスルメモリーではスピードに差が出てしまうと考えています。最終的にはマッスルメモリーにスポーツはなりますがメモリーのスピードにもこだわって取り組むのが良いことでしょう!
瑞 希のお父さんテニスは、“TRY&error”だから面白いと仰っていましたが私も共感します。人は、待てば成長するものスポーツは年齢という限 られた中で行うもの。だから常に次はどうする!?何をするかが大切になると思います。スピードにこだわることは不可欠な部分が大きいかと思います。
瑞 希の後、ベアーズテニスクラブへ歩美の試合の引率に向かい歩美の試合を見ましたが強くなりました!マッスルメモリーが出来る選手ですが理解力の部分では能 力を発揮出来ずにいた選手でもあります。それが聞いてみると“コーチに1日に気付きが10個あると試合中にも気付きが出来るようになると、言われて毎日 ノートに書いてました♪
”などミーティングの際に数々の取り組みを話していました。そして、それを練習や試合にリンクさせて考えていたようです(ビックリです!!!)以前は、チューチュー作戦しか出来なかった歩美が…(笑)
人は、ただ行うだけでは成長しにくいですが歩美の思考と努力には本当に感心します。歩美の成長を裏付けるものでしょう!
写真は、いつも試合後に何処に行くか楽しみと言っている歩美の写真と(笑)未来のスパースター姉と弟です