千葉県ジュニア エピソード⑤
葵衣!
初!!!
関東決めました!!!
関東が狙える試合は、小学生大会、中学生大会、千葉県ジュニアとありますが、いつもギリギリのところで関東を逃していた選手でもありました。
通常であれば、何度も諦めたくなるようなことでもないでしょうか!?
しかし、葵衣は数年に及び諦めずに最後の最後までトライして関東大会の舞台のキップを手にすることが出来ました!
これは、葵衣の人間性からくる信念たるものが葵衣の中に存在していると私は考えてみていました。
葵衣は、勉強との両立にもトライしている選手なのでスケジュールは少々忙しいです。
その中での選手の歩みは様々な制限を受けますが、目的意識を持って“勝ちたい!”と、言って良くファイトしてきたと思います。
また、効率良く練習するためには、この“勝ちたい!”という言葉があってそれを練習で具現化することが求められてます。
その具現化が試合での結果に結びつくと私は考えているので“テニスが好き”よりも“どうしたら勝てる!”を考えられる選手を育成したいと日頃から考えています。
葵衣とは、“どうしたら勝てる!”を良くコート上で話しています。“葵衣のテニスは〜だから”など私は葵衣に提案することが多いです。
葵衣は、大体は“ですね!”と返して来ますが、“私は、こういうのも出来るようになりたい!”と、言ってくることが多い選手でもあります。じゃあ、やってみようから選択するかしないかを再度検討。この様なルーティンがコート上でのミーティングでは当たり前になってきました。
葵衣との経験からも言える様に、私がなぜ選手達に“自分の意見”をいう様にしつこく言うかと言うと必ず高学年になれば必要になるからです。
しかしながら、自分の意見を言うと言うのは慣れていないと大人でも難しくなってしまいます。
慣れていないと、文句(笑)になってしまうことが殆どではないでしょうか(笑)
意見を交わし合うための意見。
これが、大切です。おしゃべりとも少し違います。
葵衣とも、今は殆どないですが、過去に何度かぶつかりました(笑)
葵衣、以外と強いです(笑)
信念があり!時には強い(笑)葵衣は今後も成長し続けてくれるでしょう!
千葉県ジュニア後のありのみカップでも、
なんと、
シングルス!! 優勝!!!
素晴らしい!おめでとう!!!
全日本ジュニア目指してファイト!!!
葵衣!!
コーチ〜
優勝しました〜
聞き慣れてきました(凄)