インターハイ出場!決定!!!
和起!!!
沙帆!!!
インターハイ出場決定!
おめでとう!!!!
千葉県ジュニアが終わり休む間もなくインターハイの千葉県予選が開催されます。
和起は、千葉県ジュニアでダブルスでは関東を決めましたがシングルスでは関東を逃してしまいリベンジに燃える挑戦となりました。
途中、同じくリベンジに燃える晴樹との同士討ちとなりましたが軍配は和起にあがりました。
晴樹は、あのようにみえて(笑)実はよく話すんです🎵
自身の思いの丈を述べたり不安に思うことを相談してきたりと男子選手では珍しいかもしれませんがミーティングを良くする選手です。
そんな晴樹だからこそ和起との対戦で考え過ぎてしまう自分と向き合う良いきっかけになったと思います。
厳しいアドバイスかもしれませんが選手は敗戦して成長することはないと教えています。敗戦という結果と向き合い、今後の結果に繋げていくことが大切なことで向き合うことにより成長へと繋がっていくと考えています。
私達コーチは、根性や気合を教えるのではなく考え方を教えるのもコーチの務めとも言えるのではないでしょうか!?具体的には言葉を共有することが大切なことと考えています。
言葉は普遍的であり不変であり、気持ちや感情は時には普遍的ではないからと考えています。
そして、和起は、言葉で動ける選手であり、自分の考え方がある選手です。
千葉県ジュニアでは、和起のテニスを貫くことが出来ずに悔しい思いをしましたが、今大会は和起のテニスを初戦から最後に至るまで貫くことが出来ていてみている私も大変楽しませてもらい感心しました。
“やります!”と言って有言実行の和起に本当に感心しました。
今後の和起の更なる飛躍のためのアドバイスとしては、還元出来て人は初めて成長とも教えているので和起の考え方や言葉を人に伝えることが和起をより大きな成長へと導くことになるので、ちょっとシャイなたころはありますが(笑)和起にはやってもらいましょう🎵
具体的には、何をやらせるというよりかは思ったことを後輩達に話すということになると思います。
和起、よろしくー
そしてそして、
満を辞しての登場!
沙帆!
全国の出場権をかけた試合は、必ずと言ってもいいぐらい負けてしまう選手でしたが最後の学年でインターハイ出場を決めたのは本当に大したものです!
ベスト4を目指すとベスト8、優勝を目指すと準優勝といつも沙帆が思う一歩手前で終わってしまうことが多い選手でしたが(笑)ジュニア最後の試合に合わせられたのは立派です。
沙帆は、手間暇がかかります(笑)
いつも考えて考えて行動まで至らないので、改善する方法は目標というよりかノルマのラインを上げて試合や練習に取り組むことでした。これが簡単なようで簡単ではないのが過去の女子選手を育成する際に私が経験したことでもあります。
その簡単ではないことをこなせるのも沙帆の良いところではないでしょうか!?沙帆の真剣な姿勢というのは同期や後輩の女子選手に良い影響を与えているのはいうまでもありません。
とはいえ、まだまだこれからのところもあります。思いや、気持ちで行動し過ぎるところもあるので“私は、このように考えています。”という会話がもっと出来る様になれば沙帆の戦績も安定して戦うステージも上がるのはいうまでもないことかもしれません。
自分の考えに自信を持つことにより、自分の意見を相手に伝えれるようになるので自分と向き合い今後も様々なことにトライしていってもらいたいです!
和起、沙帆には、インターハイで上位を目指して頑張ってもらいましょう!!
和起!沙帆!
頼んだぞ!!
コロナ禍での開催になるので、皆で協力しあって良い大会にしたいですね!
なぜか(笑)柊宇くん、和起に寄り掛かっています(笑)