インターハイin 有明!

遅くなりましたm(_ _)m

インターハイのご報告です♪

真優! シングルス ベスト32!

梨奈•伽南子! ダブルス ベスト16!

真 優は、今大会ではストロングポイントとウィークポイントの区分けを自分の中で出来る様になり、その結果どこでミスが多くどこでポイントを多く取得している かという事に目を向けれる様になり、前日練習の時から意識を分けて練習出来ていたと思います。以前であれば、調子が良いか、悪いかという具体性の無い話し で終わってしまうところでしたが練習中にも具体性(詳細は控えさせて頂きます。)を持ち取り組んでいました。残念ながら、試合では成果が現れませんでした がインターハイから1ヶ月経った今は試合でも成果が出せる様になりました!
真優との歩みを振り返ると、一つ一つ目標設定をして山あり谷ありではありますが目標をクリアして来たので、今後も真優とは深く話し合い目標設定をしっかり行い結果に向かって歩んで行こうと思います。

梨奈•伽南子は、伽南子の背筋痛というアクシデントに見舞われましたが何とかベスト16!
伽 南子は、今大会で試合では何が大切なのかを感じ取れたと私は思います。以前の伽南子であれば、呼吸をすると激痛がはしる症状であれば何も行動が出来ずに、 またやろうとせず落ち込んで終わりになってしまうところですが、今大会は声を張り上げ(以前の伽南子からは考えられませんが(笑))一回戦、二回戦と頑張 り、最後三回戦で力尽きたという内容でした。
昨年は、インターハイをかけた試合でタイブレークで敗戦して気持ちの弱さを指摘されて涙を流していま したが、今大会では本当に良く頑張っていたと思います。人は1年でこんなに成長するものかというぐらい成長したと思います!まだまだ継続中して練習に励ん でいるので来年の更なる成長は、確実ですね!
また、伽南子は、自立や自主性について真剣に考えて取り組みをしていて、いつも一生懸命なので後輩達からも大変慕われています。
これも、以前の伽南子からは考えられなかった事かもしれません。
これも、また成長だと思います!
梨奈は、最後のインターハイまで伽南子を支え、2人で頑張るという事を私には常に話していて本当に良く頑張りここまで来たと思います。勝てなかった伽南子を引っ張り上げたのも梨奈の功績でしょう!
伽南子は、いつも言っています♪

“梨奈ちゃんみたいになる”
ま た、梨奈は最高学年としてという事を常に私から言われていて大変だったと思いますが、先輩としてという意識を持ち最後まで行動していた事は立派だと思いま す。後輩に背中を見せて行動する事は大人でも中々出来ませんがサムライのジュニア達には自覚や意識を持って行動して貰い、先輩から学び後輩に伝えていく事 の素晴らしさを学んで貰いたいです!