思い届かず…
関東中学の日程終了です。
太一、大佑共に敗退です。
もっと出来た…よくある話です。しかし、出来なかったから負けた、もう一度やっても出来ない可能性が高いという事を選手もコーチもしっかりと認識しなくてはいけないと思います。
来年の全日本を考えると反省ですね。。。
試合をみていると勝てない雰囲気が出てしまいました。これは、私もご両親も見ている側が感じたので本人も感じた可能性は高いのではないでしょうか。具体的に説明をしていけば、あそこのポイント、あそこのゲームと数多くありますが、今まで練習で取り組んできた事がやりきれなかったというところでもあるので、もう一度やっても結果は変わらない可能性が高いと思います。
ここを勝てる雰囲気に変える為に、今までの継続(スキルアップ等も含めです)と何か取り組みをしようと太一に投げ掛けをしました。朝、早起きをして走ろうと提案をしたところ笑いながら早起きは無理ですが走ります。との返答です…
ここに太一の負けた原因があると言っても過言ではないでしょう。嫌な事、辛い事にも必要だと理解出来たら真剣に思い取り組んでもらいたいです。勝つ為に!本気で思い、その思いを結果として残せる選手は自分に負荷をかけて、ここまでやっているから負けない勝ちたいと行動をするのではないでしょうか!?具体的な様で抽象的な事を行動に起こし、具体的に出来るのは本人の思いのレベルといったところではないでしょうか!?太一は、思いのレベルを上げなければ来年もまた全日本への思いは届かないでしょう。
私は太一が太一の中で具体的に結果として表わせる様になる為にアドバイスをしなければならないと思っています。太一をかばうわけではありませんが、太一は練習には素直に取り組み本当に良く頑張っていました。しかし、全日本を目指す為には何かをプラスにしなくてはいけないと思います。本人が些細なところと思うところにも真剣に向かい合い取り組んでもらいたいです。意外とそのようなところに回答が眠っていると思います。
太一も早く気付いて太一の自信となる様な取り組みをして結果として残してもらいたいです。
また今日から全日本で勝つためにスタートです!